うんどうかい

  少し風は強かったですが良いお天気で迎えた運動会。

 今年も前後半に分かれて縦割りで行いました。(前後半両方の写真を混ぜての投稿になります)



運動会の初めはリズムです。各年齢ごとの身体の動きの違いがよく見えておもしろいです。

星組のスキップキップ

花組のイモムシ→ちょうちょ

全園混ざっての糸車


月組のひっこしおに。捕まえられたくなくて始めから鬼になる子や、逃げ切るのを楽しむ子。捕まえられて泣きながら悔しがる子。色々な姿が見られます。




花組はとにかく逃げる姿がかわいいおにごっこ。”むっくりくまさん”、”おばけちゃん今何時?”など今一番すきなおにごっこをやりました。

星組のなわとび。いつも楽しんでいるなわとびの技の中から、自分の見せたい技を選んで披露しました。緊張と強風でひっかっかてしまいそうな中、楽しそうに跳んでいました。









花組の「みんなでいこう」はグーパー跳びや一本橋、マットの山やフラフープなど、とにかく花組の子どもたちの大好きなあそびをたっぷり盛り込んだ種目です。張り切っておばけをやっつける姿も可愛かったですね。





月組の「のぼってとんで」は飛んだり跳ねたりが大好きな月組にピッタリ。普段は乗ったら怒られてしまいそうなちょっと高い棚(通称もんすたーぼっくす)によじ登って、そこからジャンプ!遠足の畦道で水路をジャンプするように隙間を開けて置いてあるすのこをじゃんぷで渡り駆け抜ける。気持ちよさそうに走っていました。




ゴール前で「〇〇~!がんばれ~!」と声をかけています


最後は星組のリレーです。どんなチームでどんな作戦でどんなふうに走ったらいい勝負ができるのか?みんなで相談しながら作ってきたリレー。運動会でおしまい!ではなく、まだまだずーっと進化し続けてたっぷり遊びこむ和光幼稚園のリレーです。








普段の様子を保護者の方々とも共有しているので、我が子だけでなく、クラスの子どもたちにも声援をしてくれたり、恥ずかしそうにしている姿も微笑ましく見てくれていました。

今年も保護者の方たちと一緒に、成長を喜び合える運動会になりました。



このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!