星組(5歳児) クラブ活動

 学期に何回か行っている星組(5歳児)の通称”クラブ”。

自分たちのやりたい活動をクラスが3つくらいに分かれて行います。どんなクラブをやるかは事前に子どもたちと相談して決めています。今回1組はおやつクラブ、こおり鬼クラブ、縫い物クラブ。2組はおやつクラブ、ジャガイモコロッケクラブ、線鬼クラブに決まりました。

食いしん坊が多い和光幼稚園。食べ物系のクラブが大抵一つは入っています。(笑)


芝生で氷鬼



小さなポシェットを作っています



ブドウゼリー

さつまいも餅




アツアツのさつまいもの皮を剥いて

           つぶして、ラップでくるんでさつまいもの茶巾
           ジャガイモコロッケクラブの人たちも助っ人で参加


ジャガイモコロッケ

衣はおせんべいを砕いたものをパン粉代わりに

グラウンドでは線鬼

その時の興味関心で色々なクラブができています。友だちがやっているクラブの様子を聞いたり、美味しいおやつを食べて・・・次は何にしようかなぁと考える星組です。


このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!