月組(4歳児) ロープウェイを作ったよ!(紙工作)

 1学期から空き箱やトイレットペーパーの芯などの材料を使って色々なものを作ってきた月組(4歳児)。今回はロープウェイを作ってみました。

「ロープウェイって知ってる??」と保育者が聞いてみると「乗ったことあるよ!!」「山のぼるときに乗るやつでしょ!」と声があがるものの・・・???顔のひとも数人。
まずは保育者が作って見せてどんなものかわかったところで、さあ作ってみよう!!


 自分で好きな空き箱と、トイレットペーパーの芯を選んできてどんな形にするか考えて


景色が見えるように窓とドアも開けて・・・

       ロープを通せるように芯をハサミで切ってから本体に貼りつけます




 出来上がったら早速走らせたくなって・・・

2階のテラスから1階までロープを張ってビューン!!



 高さがあるのでなかなかのスピードが出て楽しそう!トイレットペーパーの芯を付ける位置によって、途中で落ちてしまう時があって、そういう時には「修理です!!」とせっせと調整をしながら何度も何度もあそんでいました。隣りのクラスの子が「それなに?なにやってるの?」「貸して!」とうらやましそう。またこんど作ろうね。

このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!