今年度初めての遠足 月(4歳児)星(5歳児) 小野路谷戸へ

  今週は火曜日に月組、木曜日に星組が進級して初めての遠足に出かけました。

小野路谷戸に初めてやってきた月組(4歳児)リュックサックを置いてまずは拠点でひとあそび。ヨモギを摘んだりハルジオンやタンポポなど春の花で花束を作ったり。テントウムシを見つけて「虫かご~!!」と大忙し。

ヨモギが袋にいっぱい採れました。





 初めての場所色々探検に出かけます。



斜面を登る探検隊




オタマジャクシいる~?




 遠足の翌日の誕生会でヨモギはヨモギ団子になりました。



 星組初めての遠足はたけのこ掘りです。いつもたけのこ掘りをさせてもらっている竹林に今年もお邪魔しました。

周りをどんどん掘って

これはもう・・・竹?

皮を剥くのが楽しい






こんなにたくさん採れました。

 たけのこ堀の後は谷戸に移動して・・・荷物を置いたら探検に出かけ、お弁当を食べて、たっぷり遊びました。






重たいたけのこ・・・子どもたちも台車を押してくれました


 たくさん採れたたけのこは今日たけのこごはんにしてみんなで食べました。星組さんごちそうさま


このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!