星組(5歳児)の初めての調理活動

 

 星組(5歳児クラス)の初めての調理活動がありました。
今回のメニューは、野菜たっぷり豚汁と、塩むすび。
朝から幼稚園に登園するなりエプロンを着て、ファッションショー状態。(笑)
自分のエプロンって嬉しいんですねー。
調理活動が待ちきれない子どもたちは、エプロンのファッションショーもそこそこに、調理室にやってきて、下ごしらえをてつだってくれました。


「包丁でこれ切るんじゃない!??」

今回切った食材は大根、人参、長ネギ、油揚げ、ごぼうでした。
初めて使う包丁の使い方を保育者から聞いて、、

いざ!!!

豪快に、野菜の厚さなど考えずに切る子もいれば、
とにかく薄く切ることに夢中になる子も、、、笑

初めて使う道具ですが、
年長の子どもたちは、緊張感も楽しめちゃうんです!!


👆彼は初めて使う包丁が心配でしばらくみんなの様子を見ていましたが、
保育者と一緒に切ってみると、楽しくなって、、、
最後には「もっと野菜ちょうだい!!!」と言っていました。

ごぼうはささがきに挑戦!ちょっと分厚い・・・!?(笑)
このごぼうを立てて切る切り方の
インパクトに惹かれて、ハマっていた子も多数!!


おにぎり作り。

手のひら、裏側にもしっかり手水を付けて、
塩を手のひらに広げておにぎりを握っています。
目標は、”米粒を机に落とさない”


きれいな丸のおにぎりをつくっている子もいましたー。
泥団子を作るのと似てる!??



出来上がりー!!
美味しい豚汁とおにぎりができました!!

いただいまーす!!!!


「この野菜切ったのだれー??」と聞きながらたべるのも楽しそうでした。


こちらはお代わり分のおにぎり。

おにぎりを何個もお代わりしていた子もいましたよー!

みんなで作って、みんなで食べる!
やっぱり調理活動は楽しいなあ。

次回の調理活動はなにをつくるのかな?おたのしみにーー!!

このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!