朝の集会 荒馬座


久しぶりの朝の集会です。今回は荒馬座の皆さんに来て頂いて、獅子舞や荒馬など見せてもらいました。








朝から何やら旗が立っているぞ


まず初めは大きな太鼓に笛、鉦で賑やかに登場した荒馬座の皆さん。そしてその音、姿に吸い寄せられるような子どもたち。

続いて獅子舞。例年怖くて泣いたり叫んだり大騒ぎなのですが・・・コミカルな動きに笑いだしたり、なんだか今年はいつもと違う??








頭を自ら差し出す子どもたち「噛んで~!」なんて声も聞こえます。





でもやっぱり怖かったかな?

 

続いてお待ちかね荒馬。らっせ~らの掛け声が子どもたちからも自然に出てきます。

 

ジャンプかっこいい~












自然と身体も跳びはねます


最後はぶち合わせ太鼓。どんどん叩くスピードが速くなって大迫力です。








集会の後、星組は荒馬座のみなさんと一緒に踊りました。が、花組も踊りたくなって早速馬をつけてみました。気分はすっかり荒馬座??いえいえ気分は馬です。衣装を着けて「探検だ~!」と嬉しそうにグラウンドに飛び出しました。











広いグラウンドを風を切って走る馬たち


このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!