星組(5歳児) 中華まんを作ったよ

 星組 久し振りの調理活動です。今回は中華まん

生地をこねるところから始めます。

小麦粉とイーストを混ぜて

よくこねて

発酵するのを待っている間に具材を切っていきます。今回はみじん切り!!長ネギ、干ししいたけ、レンコン、たけのこ、春雨を切りました。

長ネギ

レンコンはちょっと固いけど

 しいたけは苦手な人が多いから細かく細かく・・・ってなくなっちゃうよ~


切った具材を豚ひき肉、酒、醤油、味噌(隠し味)、すりおろした生姜とよく混ぜて・・・・

生地がこんなに膨らんだ!!!


生地を伸ばして具材を包みます

具材の量の調節がなかなか難しい。入れすぎると破裂しちゃうし、少なすぎると美味しくないし・・・

 どう?

上手く包めた

蒸し器で蒸して

美味しくできました

いただきます!

熱々ほかほかの中華まん美味しかった~

このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!