休日参観

休日参観を行いました。

今年も各年齢をクラスごと前後半に分けて参観してもらいました。土曜日の午前中、お父さんやお母さんが見守る中ちょっと嬉しそうだったり、恥ずかしそうだったりといつもと違う様子の子どもたち。1時間ちょっとの保育時間でしたが、星組は紙粘土、描画、月組は紙工作、花組はのりを使ってピザ作り、ハサミを使って味噌汁作り、木工作をしました。


星組

紙粘土でごちそうを作ります


手先を使い小さな食べ物を作っていきます



描画「ポーズ」24色の個人持ち絵の具を使っている星組。前日に体の形を描いていたものに顔や洋服などを書きこんでいきます。

 

花組
先日みんなで食べたピザを紙工作で作り、早速ピザ屋さんごっこが始まります。


月組

トイレットペーパーの芯、カラフルなセロファン、折り紙にのり、穴あけパンチ等たくさんの道具を使って望遠鏡づくり「よく見えます!!」

 

花組


木工作の舟づくり。今回が3回目ですがだんんだん釘打ちも楽しくなってきてかっこいい舟がたくさん出来上がってきました。

できあがったら、舟用のプールに浮かべてみよう!

 
参観の後は担任とお家の方とで簡単な交流の時間も持ちました。普段なかなか幼稚園に足を運べなかったりするお父さんやお母さんも、こどもたちの幼稚園での姿をゆっくり見るいい機会になったのではないでしょうか?

 

 

 

このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!