星組(5歳児) ゴム版画を始めたよ

ゴム版画を始めました。のこぎり、包丁と新しい道具に出会ってきた星組。今度は彫刻刀です。ゴム版を彫っていくのですが、抑える手、彫っていく向きが大切です。説明を聞く子どもたちも真剣な表情です。初めは小さなゴム版の枠の中を真っ直ぐ彫っていき、彫刻刀の感覚を知っていきます。

P1120077-3

P1130071

P1140010

P1140013

P1130047

P1130021「どこまで彫れた?」

 

緊張した時間の後は外で思いきり遊ぼう!

P1140004

 

真っ直ぐ彫るのが終わったら少し大きなゴム版に好きな絵を自分で書いてそれを彫ります。どんな作品が出来上がるかな?

 

和光幼稚園もInstagram始めました。

このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!