うどんおいしかったよ!! 星組 調理活動

先々週の星組調理活動の様子です。今回はうどん。粉をこねて麺から作ります。強力粉と塩、水を混ぜてまずは大きな塊にしてしっかりこねる。生地がある程度まとまったら子どもたちが踏んでさらにしっかりこねてコシのあるうどんを作ります。

PA270223始めに生地をまとめるのが一苦労

 

大きなビニール袋を二重にしてタオルの上に置きみんなで踏んでいきます。

PA270229ほんとに踏んでもいいの?といった感じが・・・

 

DSC03589

 

PA270240次第にグルグル回るのが楽しくなってきて・・・

PA270236

PA270247最後は荒馬まで登場

��組は時間があったので冷蔵庫で生地を1日じっくり寝かせ、翌日に調理しました。

よくこねた生地を少しづつ分けてしっかり伸ばします。

PA280002

PA280067

PA280142

DSC03593

DSC03597

PA280132

DSC03608麺は太くなり過ぎないように・・・

DSC03612

包丁も3回目。大分手つきが良くなってきたかな?

PA280170

DSC03624

DSC03633

PA280187こんなに長くなったよ!!

DSC03637トッピングの海苔をハサミで切りました。

トッピングはみんなで何うどんにしたいか相談して、ミニトマト、油揚げ、ワカメ、豚肉、人参のかき揚げ、かまぼこ、ネギ等々・・・具沢山になりました。

DSC03642どれを入れようかな?

PA280203ワカメたっぷり

PA280200

「いただきま~す!!」

DSC03649

PA280218

おいしかったね。

このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!