朝の集会 こまのたけちゃん

朝の集会の2回目がありました。今回はおなじみ "こまのたけちゃん" です。

集会が始まる前から子どもたちはワクワクしていて、体育室をしきりに覗いていました。

みんなが集まる前に見せてくれたのは、ゴム素材の竹とんぼ。軽くて当たっても痛くないし何より良く飛んで子どもたちから歓声が上がっていました。












初めは色々な大きさのけん玉。大きなものから本当に小さなものまで見せてくれました。たけちゃんオリジナルのケンしかないケンケンや、玉しかないタマタマ、外国の物も見せてくれました。












こんな小さなけん玉できるの!?













コマも色んな種類を見せてもらいました。












扇の上でも回ってます!!

 

刀が出てきた途端、テンションが上がる会場。












二刀流だ!!こんなところでも回るんです。

集会の最後はグラウンドに出て中国ゴマです。広いグラウンドで高く高くまで投げ上げられたコマ。「屋上より高い!」「すごーい!!」最後まで大盛り上がりの集会になりました。







このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!