星組(5歳児) のこぎりを使ってのりものづくり

初めてのこぎりを使いました。

子どもたちの期待は大きく、「早くやりたい!」とやる気いっぱいでした。

使い方を聞いて、早速やってみました。

まずはクランプで木を固定して・・・

ものさしで切りたいところに線を描いて・・・












そして、切ります!
















はじめはぎこちなかったですが、すぐにコツをつかんで切っていく子どもたちでした。












切れると嬉しくて、見せてくれます。















何個も何個も切る子どもたちでした。











そして、切った木を使って、のりものづくりです。

3歳児の時から使っている金づちは慣れたもの!

どんどん打っていました。















できたー!

電車や車、キャンピングカー、消防車・・・などなど、思い思いに作っていました。















作ったのりものに色を塗っている人もいましたよ。















ヒートンに紐をつけて動かすのも人気です。











のりものではないものを作っている人もいます。

こちらは、犬。




こちらは鳥。















今日も朝から2個目、3個目を作っている人が何人もいましたよ。

 




このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!