月組 最近の様子…いろいろ

最近の月組の様子を紹介しま~す。

ダンゴムシに夢中な感じは、相変わらずです。

ダンゴムシの赤ちゃんが生まれたらいいね~と、楽しみにしているのですが、

なかなか、生まれませんね~。












まだかな~、たまごいるかな~と見ている人もいます。












Aちゃんが「見つけた!!たまごつきダンゴムシ!」

と言って、丸くなったダンゴムシのお腹を無理に開いたら、

ダンゴムシが弱ってしまいました…。

弱ったたまごつきダンゴムシ…を見つめながら、

「あんまり動かなくなっちゃった…」と見つめるAちゃん。

 

子どもたちには、生き物は大事にしてほしいことは伝えますが、

大事に握っているうちに死んでしまうこともあります。

そこで初めて力加減に気がつくこともあります。

虫や花とあそびながら、子ども自身が自分で気がついたり、感じ取っていくことが

たくさんあるなぁと、改めて思います。

大人が子どもに伝えることもありますが、子どもが自分で感じたり、

ゆっくり考えたりする時間を見守っていく…大人の距離感も大事だなぁと考えています。












た~くさん遊んでいるダンゴムシを見ながら、絵を描きました。

翌日の朝、友だちの描いた絵を見て、おしゃべりするのも楽しそうでしたよ。
















 

そして、水曜日は小学校の運動会の予行練習!












大きいお姉さん、お兄さんたちの姿を見つめる子どもたち。












和光小学校の運動会は、縦割りで1組(青緑)2組(白黄色)チームに分かれています。

月組の子どもたちは、折り紙で黄色や緑の旗を作って応援していましたよ。
















そうそう、Sちゃんは見ながら、

「い~な~運動会に行きたいな~、もっと見たいな~」と言っていました。

 

梅雨が近づいていますが…    

晴れ間を見つけて外で遊ぶのは、やっぱりおもしろいね~。
















クラスの友だちとあそぶ時間もたのしそうな最近の子どもたち…です。














このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!