月組 新しい友だちを迎えてはじまったよ!

月組も新しい友だちを迎え、スタートしました。

保育室も2階になって、新しい場所、あそび道具に出会いながら、思い思いにあそぶ子どもたちです。

よくあそぶ子どもたちの姿を見ていると、あらためて、朝とお弁当後に、たっぷりとあそぶ時間を大事にしていきたいなぁと思います。












友だちのマーク印を全部押して、眺めるのも静かなブーム…。

眺めながら、おしゃべりする姿も見かけます。

友だちの存在が大きくなって、一緒にあそぶのが、うんと楽しくなる一年になるでしょうね~。























月組の部屋の真ん中にある小上がりは、寝っ転がってあそんだり、クッションにもたれて本を読んだり…ホッと一息できるスペースになっています。



森や芝生で虫たちも、動き出しています。

早速、ダンゴムシ、ハサミムシ、カタツムリ…いろいろ見つけてきた子どもたち、飼育ケースの中にはハサミムシがウジャウジャいました~(笑)













































これからの季節、大活躍の井戸です!

今日も、裸足になりたくなる人が続出!!













気持ちいい~!!と、砂場に作った川を歩く子どもたち。



さぁ、月組の一年、たくさんあそぼうね~!!

















このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!