こまブーム 星組(5歳児)

 こまブーム星組(5歳児)

こまのたけちゃんが来てからというもの、星組(5歳児)では、

ますますコマまわしがブームになっています。

たけちゃんと楽しんだコマの長持ち勝負はもちろん、

コマをぶつけ合ったりしながら遊ぶ子もいます。





ただ回すだけじゃなくて、いろいろなコマまわしを楽しんでいます。

コマの上面にかぶせるフタを自作して、回った時の模様を楽しむ子どももいました。



こんなあそびも楽しくなっています。

いろいろな大きさのまとにコマを回す遊びです。

大きなまとで回せたら、より小さいまとに挑戦していきます。


一番小さなペットボトルのフタに回すのは至難の技なのですが、このあそびに夢中になっている5歳児の中には、この極小のまとでも回せた子がいるんです!

「もっと小さいフタがあったらおもしろいね!」と子どもたちと話していると、

翌日、さらに小さな的が幼稚園に届いていました。


コマ迷路
 

こちらは、コマを迷路の板の上に回して、ゴールまでコマを動かす遊びです。

コマの本でこの遊びを知った子どもたちがコマ迷路を作りました。


「難しいコースにするんだー!」と言いながら、コースを作る子どもたち。

「落とし穴を作りたい!」「めちゃめちゃ細い道をつくるんだー!!」

と言いながら作っていました。





いろいろな子が入れ替わり立ち替わりコマコーナーにやってきて遊んでいます。

その中で最近もくもくとコマを回しているこの子は、、、どんな回し方を楽しんでいるのか聞くと、

「座ったまま回せるんだ!」と言うので見せてもらいました。

   
おみごとーー!!
いろいろな回し方を子どもたちが思いつくのがおもしろいです!!




こちらでも、普段はコマで遊ばない子が挑戦していました。

「みんながやってるから、やってみたくなった。」とのこと。

このこまブーム、いままでコマに興味がなかった子も、楽しそうなコマコーナーの友だちの姿に刺激を受けて、やってみたくなるんですねえ。

ゆっくりじっくり紐を巻いて、、、


     回るかな??

 

     

何回か挑戦し、見事回って、嬉しそうな表情!!!


 まだまだ、こまブームが続きそうです。



このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!