星組(5歳児)じゃがいも料理。



  幼稚園の屋上で育てたじゃがいもを収穫し、

今回はみんなでじゃがいも料理を作りました。

子どもたちの食べたいじゃがいも料理もメニューに加えました。

今回作ったのは、

肉入りじゃがいももち、ポテトサラダ、フライドポテトです。


調理活動も3回目。

子どもたちの調理活動への期待も

会を重ねる事に大きくなってきているように感じます。


朝からお手伝いしたい子どもがたくさん!





野菜の皮を向いたり



茹で鶏むね肉をほぐしたり、

作業しながら楽しそうに会話する子どもたち。

作業を終えると、「他には手伝うことないの??」と、、、。やる気満々!!



今回は包丁をたくさん使って野菜を切りましたよー。

じゃがいも、人参、いんげん、きゅうり、とうもろこし。

片方のクラスは味噌汁に入れるわかめも切りました。


3回目の包丁ということもあって、得意げに野菜を切る子どもたちでした。

包丁の作業のあとは、じゃがいも餅とポテトサラダを作ります。


茹で上がったじゃがいもを潰して、、、

味付けをして、、、
じゃがいも餅も焼きました。


出来上がりー!



いただきますー!!







フライドポテトが揚がると、この勢いで食べてました。笑

今回も美味しくできましたー!!












このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!