劇の会

  今週金・土と劇の会がありました。金曜日は在園の子どもたち、土曜日は保護者のみなさんに見てもらいました。

1月に題材を決め、みんなで創り上げてきたげき。先週からは体育室にできた舞台で、ちょっぴり緊張しながら楽しんできました。

星2組は「かえるをのんだととさん」というお話をベースに、ととさんかかさんのお腹に入った串や、火、水、キジ、猟師、鬼のやりとり、お腹が痛くなるたびに相談に乗ってくれる和尚さんとの掛け合いをみんなで演じながらつくりました。

 
舞台袖でちょっとドキドキ

 
お腹の中で串が大暴れ

和尚さんに相談中

 
火を飲み込んだらお腹の中で火が串を燃やそうと・・・

 
次は水を飲み込んで

キジを飲むとよいと言われ…
お腹の中でキジが水を飲む

和尚さまどうしましょう


 
猟師がキジを撃つ

 
鬼さんお腹の中の猟師を追い出してください

 
最後はみんなでオリジナルのうたを歌って幕が閉じました。


 星1組は「100にんのおとうさん」というお話を題材に話を創っていったのですが、色んなものがどんどん増えるツボがとても楽しくなってタイトルも「不思議なツボ」になりました。こんなものが増えたら楽しいな、嬉しいなと考え‥‥お菓子がどんどん増えたり、雪がたくさん増えて雪合戦をしたり、バナナが増えて意地悪な庄屋たちをバナナの皮で転ばせたり…最後は‥‥



不思議なツボでケーキを増やしたらこんなに大きなケーキが!!

村の子どもたち「サッカーしようぜ!!」

村人たちがツボで増やした酒とサンマを楽しんでいると

庄屋と家来が村人から酒を奪って宴会を始める

 
欲張り庄屋が村人からバナナを横取り

 
山でご馳走を探す村人たち 

村人が温まっている焚き火まで奪う庄屋たち

寒くて焚火を大きくしようとしたら火が大きくなり火事に!!

 
慌てて「水だ!!」と水を入れたら洪水で庄屋たちは流されてしまう

 
カーテンコールも終えみんな楽しそうないい笑顔でした。



このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!