花組(3歳児) 初めての遠足(野津田公園)

5/25 暑いくらいの晴天の中花組が初めての遠足に行ってきました。前日から「大型バスに乗るんだよね!!」と期待満々のこどもたち。笑顔でバスに乗り込み出発しました。

野津田公園は町田市にある公園で、花組は遠足でたびたび訪れます。自然がたっぷりの山の中なので季節ごとに色々な楽しみがあります。

 

まずはバスを降りて拠点まで歩いていきます。












リュックサックを置いてトイレを済ませたらさぁ探検に出発!!この日は気温が高かったので日影を選んで山の中を進んでいきます。













ちょっと涼しいねぇ

 

何か美味しいもの発見!!












先生ちょうだい!!


美味しそうな赤い実が!

ウグイスカグラの赤い実はほんのり甘くて美味しい実です。探検しながらおやつが食べられるって嬉しい!












1個食べる?歩いているうちに自分でも見つけられるようになりました。

 

















少し歩くと広場に出ました。みんなの背丈よりもちょっと高い草むらに探検だ~!














ヘビイチゴも沢山あるね













かわいいブーケができあがり












オバケだぞ~

 

拠点に戻りお弁当を食べた後はデザートタイム!大きな桑の木には幼稚園にあるよりも大きく黒くなった桑の実がたくさん!!!みんなで手を伸ばし沢山食べました。












見て見て!!この口!!



 









甘くて美味しいね。

高い所になっている実は、大人が枝をゆすってシートの上に落とします。そこに群がるこどもたち。













あっちにもっと黒くて甘そうなのがあるよ~

 

かくれんぼや探検ももっとやりたい!!
















山に登って駆け下りるのも楽しいな!

 

来週も同じ野津田公園に遠足に行く予定です。次はどんな楽しい遠足になるかな?



このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!