初めて朝の集会 パネルシアター

今年度初めての朝の集会を行いました。今回は和光大学の後藤紀子先生のパネルシアターです。 体育室に集まったこどもたち何が始まるかワクワクの表情です。

最初は”アイスクリーム屋さん”

♪ここは ここは アイスクリーム屋さん という歌に合わせて手拍子をしていると動物のお客さんがアイスを買いに来ます。リクエストに応えてイチゴやバニラのアイスを作ったり、機械からソフトクリームが出てくるのを見て不思議そうな顔をしているこどもたち。歓声を上げていました。













どうやって出てくるのかな??

 

植木鉢に不思議な種を蒔いて水を上げたりおひさまの光を当てると・・・












花が咲いたり、ドラえもんが出てきたり、逆に消えてしまったり・・・

 

“ちちんぷいぷい ぷりぷりん”で魔法をかけると女の子が変身するときにはみんなも力を合わせて掛け声をかけていました。

















「ぷりぷりん~!!」















最後はブラックライト。 ♪おもちゃのちゃちゃちゃの歌に合わせて神秘的な世界に吸い込まれていくこどもたちでした。(写真が無くてすみません)

 

朝の集会は全園時が集まって様々な分野のプロの人や、保護者のサークルの発表を見る場になっています。

全園が一度に集まるのでマスクをしての集会になります。

 

次回はコマのたけちゃん。楽しみです。

このブログの人気の投稿

(8/26)夏まつりが開催されます!

(10/21)うんどうかい観覧のご案内

インタビューマガジン『世田谷十八番』で和光幼稚園の保育者が特集されました!